MY WORDS~KEY~
友情、世間、感情、恋愛など、その時、その場所で、その人と感じたことを書き留めて、詞・詩にしています。感想、意見がありましたら、お気軽ににコメントしていって下さい。お待ちしています。
[PR]
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
差し伸べる手。
ほぼ徹夜状態が続いている、今日この頃ですが、いかがお過ごしでしょうか。
せっかくの休日もあっという間に過ぎていき・・・気がつけば、7月も後半。もうすぐ梅雨も明けて夏ですね。
先日東北で起きた、中越沖地震。
今でも多くの被害が続いています。
私の遠い親戚が、柏崎に住んでいていたので、一時、家中が騒然となりましたが、安否も確認でき、なんとか落ち着きました。
私は生まれて、まだ一度も大きな地震を体験したことがありません。
災害で何かを失ったこともありません。
だから、震災の被害者の方々の悲しみや苦しみに胸を痛めても、当事者の方々の気持ちに比べれば、本当に小さなものだと思います。
人間は助け合ってこそ、その苦しみを共有できるのではないでしょうか。震災にあった被害者に必要なのは、テレビの前で見ている人の「同情」ではなく、実際に手にすることのできる、「物資や励まし」なのだと思います。
と、実際に震災に遭った、親戚の生活を聞いて思いました。
そして、自然の前では、人間は無力なものであるということを。
震えている手を握り締めて
どうにかして立ち上がろうとしている
そんな光景をただ傍観している
そこの人 気がついているの?
次はあなたの番だってことに
ねぇ その目その耳その足
なんのためについているの?
欲しいのは気持ちなんかじゃなくって
あなたのその差し伸べる手
ねぇ 聞こえているんでしょう?
ほんの少しでもいい
この声が聞こえているのなら
この心の叫びが届いているのなら
差し出されている手に気がついて
COMMENT